落語家の世界にも、階級階層ががあることをご存じですか。テレビなどに出てくるのは、ほぼ真打である師匠になったいる方々です。
落語の世界は、師匠に入門が許されやっと落語家の卵になり、師匠の身の回りの世話をしながら修行開始します。寄席などに落語を披露しまじめみんなの「目」に触れる機会が多くなるのがこれからお話をする「二つ目」です。
では二つ目とはから話しはじめましょう。
「二つ目」とはどんな役回りか!。まずは「前座」!
落語家になる方法として、自分が好きな落語家に弟子入りして修行を開始します。
始めは、前座見習いとして、師匠の身の回りのお世話にから始まります。修行としては落語業界のしきたりの理解、師匠のかばんもちとして、仕事先へのお供などしていき、前座になるための修行します。落語の稽古、着物の着方、たたみ方、鳴り物の稽古などが始まっていきます。一つ一つ覚えていくので、なかなかハードな時代です。ある程度できるようになると師匠から許可がで、やっと落語家の仲間入りとして前座になれる。これだけでも大変な修行です。
会社員であれば、新入社員として入社し、会社人、社会人としての常識をたたきこまれる時期で、何が楽しいのか、ただただ覚えてついていくだけだった気がします。この時期に会社を辞める方が多い時期です。仕事に対する夢・希望とのギャップがありそれに耐えられないことなどがあるようです。もう少しガマンすると本当に仕事ができるんですが。
「二つ目」とはどんな役回り!。ここが大事な時期!
二つ目とは、寄席のプログラムで二番目に高座に上がるところから「二つ目」と呼ばれています。落語家として評価がお客様、師匠達から厳しく見られ始める時期となり、今後飛躍するための実践と修行する時代であす。 着物も紋付、羽織、袴を着ることができるようになります。見た目は一人前の落語家です。 ただ毎日寄席の高座にでなくなり、なかなか厳しい時間となります。自分で高座、噺をする場所を探さないといけなくなります。そのため噺の稽古をしっかりやらないと、ライバルと差が開く時代です。この時代をしっかり修行した方々は、ついに「真打」として落語家の頂点にのぼりつめられるのです。だからたまに、先輩を10人抜きで〇〇が真打となり話題になるのです。
会社でも10年位経過すると、同期でも仕事の取組みなどで差がで始める時期となります。平社員から役職として係長、課長となるものがでてきてちょっと差が気になる時期かな。
「二つ目」とはどんな役回!どんな落語家か!
今私が注目している二つ目落語家は「三遊亭美よし」さんです。 少し紹介しますから覚えてくださると本人も私もうれしいです。
三遊亭美よしは、富山県出身の女性落語家です。そうです女性落語家の次世代を背負う逸材です。そもそも落語にであったのは近畿大4年の時に大阪に寄席で初体験した。何か楽しい、ユニークと面白くて寄席に通うになった。そこで落語に使う言葉に意味とかが更に興味がわきのめり込んでいったとのこと。一度は大学卒業後にヨガインストラクターとしていたが、自分の人生に落語がかかせないと決心し、仕事を辞め、落語家になることに邁進した。落語家へつてもないので、寄席の出待ちの方法と取った行動力で勝負した。その当時語り口などに引かれていた「三遊亭遊吉師匠」を浅草演芸場で出待ちをして、弟子入りを直談判した。その時履歴書を作成し、手渡した。師匠に熱意が伝わり面談していあただくことが可能になり、その後やっと弟子入りを許可された。
得意の噺は滑稽噺を磨いている。「時うどん」「狸賽」などを持ちネタとしています。笑いはいたがけるのですが、まだまだ師匠諸先輩のように一斉に大爆笑までけないのが悩みかな。まだ若い、女性視線で落語を磨くと落語ファンが自然についてくると思いますので、みなさん期待してください。
他にも前座から二つ目になった落語家がいます。みんなで二つ目落語家を応援しましょう。特に女性落語家は落語の社会を変える力があるますので。
みなさんの会社でも、女性の能力の高さと視点、発想の違いには気づいていると思います。是非の能力を皆さん上司が引っ張り上げて、成功体験をさせてください。きっと伸びるし、会社の力になります。
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